Powered by Movable Type 3.16Syndicate this site(XML)
2009.09.06

[CREATIONHarley Davidson

ほんとうにみんなバイクに乗ったら良いと思うんだけど!
…あ、押し付けがましいのでよそう。

たまには仕事の詳細を。どんなことやってるの?ってよく聞かれるので。

http://www.harley-davidson.co.jp/

9/1に公開しました。ベースデザインと製品のFLASHを担当。

いくつか想定外の過不足があるんですけど(TOPとか)、公開できてよかったです。ちなみにサーバの回線が原因で、ちっともさつきます。

惜しむらくは以前のデザイン要素とHTMLソースを残しながらやらねばならなかったところ。次回チャンスがあれば、フルリニューアルに立ち会いたいです。もっと良くしたい。

むらずみさん、たかいさん、けんさん、まっきー、しまさん、まつけんさん、いのっち、Jさん、おいちゃん、GO君、バク、フィオナ、さもたん、ぺーさん、かとうさん、たしろさん、やまぐちさん他 お疲れ様でした!

Posted by inami at 02:44 PM

[CREATIONConnection

http://www.ielovezoku.jp/

最近やっと気づいたことが一つだけあって、どうやら自分は「繋がる」ってことに興味があるらしい。

↑のサイトとか、ウチで作って、俺もちょっと関わった
http://www.uniqlo.com/jp/employment/students/finder/#pagetop
とか。

好きなサイトは
http://spacia.tobu.co.jp/

繋がるとか関係性とかそういうのが垣間見れるのが面白いと思っている。人、要は人と人。家族、会社、地域社会、国、文化、星。カテゴリ分けすると、色んなことができるし、いろいろアイデアが出そう。

そもそも、そう、我々の仕事はLINK無しでは考えられないのだから。

警察小説が好きなのも結局はそこなのかもしれません。人のつながりを追っていく、そんなところに興味を見出しているのかも。

PS.
mixiやtwitterが流行るのも結局みんな繋がりに飢えているからじゃないだろうか。ただ、結局リアルな(生活は個人主義に走っていているため)付き合いが疎かになって、そういうものが流行っているのだとしたら、ちょっと寂しいことだと思わなくもないなぁ。相手が遠くにいるなら、理解はできるんですけどね。古いんですかね、私。

Posted by inami at 01:28 PM
2009.08.31

[CREATIONideal of anyone

「マジメ」で「シンプル」かつ「ユニーク」

世の中をよくしようという良心に基づくもの

純粋に人と分かち合いたいという“気持ち”に動かされてつくられたもの

商品を使う人の気持ちを豊かにすることを第一に考えているデザイン

デザインとは本来、恋人に花束をプレゼントするとうなものだ

from nikkei design

シンプルという名の物足りないデザイン

Posted by inami at 06:25 PM
2009.08.21

[CREATIONPURENESS

いいものは純粋なものが多いと思った。

Posted by inami at 01:37 PM
2009.06.20

[CREATIONfont memo

ダイナフォント DF金文体 std W5 OpenType
ニィス JTCウインZ1 OpenType
ニィス ミックス(MIKS) TrueType
ミウラフォント ミウラBlock TrueType
ミウラフォント ミウラAI. TrueType
鈴木正広 和楽-Medium TrueType
FONT1000 TA-方眼M625 OpenType
FONT1000 TA-椿 OpenType
FONT1000 TA-花巻 OpenType
FONT1000 TA-こころNO.1 OpenType
FONT1000 TA-ウォーク OpenType
FONT1000 F1-クリップM OpenType
手書き屋本舗 TAさとし OpenType
七種泰史 DSトゥモローウォーク TrueType
シネマフォント ニューシネマB-D TrueType

Posted by inami at 12:55 AM
2009.06.12

[CREATIONpass

大貫さんはロジカルに考える

問題点を捉え
着地点を決める←そのためにどうするか

何を伝えたらいいか=何が問題か、本質は何か

軽く、楽しく、嬉しい
形で表現していく

Posted by inami at 10:53 AM
2009.06.06

[CREATIONhard contrast

中間調が嫌いというわけではないが、
強い色を使うほうが好み。

赤っ!黒っ!黄色っ!青っ!緑っ!紫っ!
グラデーションじゃなくてベタ。
とにかく強烈にはっきりさせたい。
目が痛いとか関係ない(わけはないけど)。

それでなければいっそ無地。
無地に太い文字をドーンとおきたいし
画像なんかもバーンと載せたい。

と、何かを見て思った日。
微妙なニュアンスというものに苛立ちを感じているだけか。

Posted by inami at 12:33 AM
2009.04.28

[CREATIONpoint of view

http://ascii.jp/elem/000/000/407/407302/index-3.html

コンテンツを作りだすと、作り手はつい色々と手を加えたくなってのめり込むものなんです。でも、そこは受け手目線の観点から決断していきます。僕もプランニングして一緒に作業しているから、(作り込まれた要素を)切ることは非常に心苦しいんですが、最終的にユーザーへ響かなければ意味がないですから。
 コミュニケーションや広告は、受け手が優先なんですよ。送り手がどんなにいいですよ、と言っても受け手が疑問に思ったら、そちらが正しいんですよ。

Posted by inami at 10:57 AM
2009.04.04

[CREATIONReflect

部の面談では

・待ちをやめること
→XXがないからYYができない、というのなら、うまくいくように状況を自ら動かした方が早い

・ディレクションするときは、きちんと指示をすること
→要求にしたモノに対するリターンの出来が悪いときは、相手よりも自分の指示がどうだったかを考えたほうが良い場合がある

・プラスαを常に心がけること
→言われたことだけをやる、では足りない

を全員に言おうと思っているが、これは全て自分にも当てはまることだ。むしろ自分が一番足りてないと思っている事柄と言えるかもしれない。

Posted by inami at 01:36 PM
2009.04.02

[CREATIONBe an egoist to create

Feature25

2番目の記事は興味深かった。
それぞれの個性を生かしてプロジェクトを民主的に進めたいが、グラフィックのディレクションするときは独裁的にならざるをえないという矛盾。うーん、そうであっていいなら、俺は独裁者になる瞬間を持ちたい。そうすれば色々筋が通る。変な気の遣い方もしなくて良い。もちろんそれぞれの個性を活かたい。そうしないと発展や進化がないから。うまい着地点はあるか。あと、プロセスを大事にすることも考えないといけないな。勉強勉強。

Posted by inami at 11:27 AM

[CREATIONPLAN : seek with Googlemap

メモ。

グーグルマップを使って、鬼ごっこと言うか、ウォーリーを探せというか、ナンちゃんを探せをやる。ストリートビューまで使えたら面白そう。

ヒントが必ず必要。
「さっき、~で見た」「あいつはよく~に行くらしい」「彼の趣味は~だぞ」みたいな感じで、聞き込み調査、目撃証言を集めて追い詰めていく。さながら警察の捜査のように。名前は「踊る大捜○線」っぽいもので。

イベント発生でMOVIEが流れると良いかもしれない。「あ○ない刑事」さながらに、軽快さとユーモアとハードボイルドに溢れたものがあると、個人的には嬉しい。

目的が必要。

結論=探し出したとして、そこから先はユーザーメリットあるいはクライアントメリットを考えるといろいろバリエーションが作れそう。例えば採用サイトとしたら、ヒントを得ることでその会社の様子が分かったり、アクセスマップ代わりにもなったり、もちろん結果として応募ができる。

単純なゲームとしたら、探し出した後のカタルシスを与えないといけない。それには目的が重要。

Posted by inami at 11:13 AM
2009.02.05

[CREATIONStylish over

かっこいい製品のお洒落でかっこいいサイトがあったんだけど、凄くつまんねーなーって思ったのよね。なんつーか、写真見せて良い感じにFLASHで動くんだけど、結局最後は読ませるだけというか。なんじゃい、結局それかいな。やっぱりそこを面白くするのはコミュニケーションデザインってことなんだと思うんだけど。まぁ難しいことで、いつも悩むんだけど、ただ作るのでなく、よく作るってのが大事だと思う。ユーザー目線ありきで。もちろん見た目も大事だけどorz。

Posted by inami at 01:30 AM
2009.01.31

[CREATIONRealize

気づきというのは本当に大事だ。アイデア・ひらめき・人や物事の魅力。

さきほど気づいたこと

・最近俺はプランナーやディレクターとして動くと、たまに良いアイデアを出せるようになったこと。アッという驚きがあるものはなかなか出せないが、なるほどね~とジワジワ効くようなのが出せると嬉しい。

・最近俺はデザイナーとして動くと酷く自己中心的なデザインを出してしまう傾向にあること。こんなのが面白いんじゃないか。こんな風にダイナミックにみせないとつまらないんじゃないか。あの手この手と色々複雑に考えすぎる…誰のためのデザインなのか、考えなおそう。誰だ、…みんなのためだ。反省。

・もっとリラックスした方が良い。

・悩んでいるときは何を悩んでいるのかリストにして一つずつ消していくと、腑に落ちる解が出るときがある。

・複雑に考えると自分の欲が枝葉にくっついてきてしまうこと。

・だから複雑に考えたことよりも、シンプルに分かりやすいことの方が結果が良いことが多い。ということ。

・現状を把握することと洞察することは大事だ。

・佐野研二郎氏は言う「良いモノを作るために、周りの人間関係を築くのもアートディレクションかもしれません」と。ふーむ、なるほど。

Posted by inami at 01:49 AM
2009.01.13

[CREATIONPLAN : Wear size

企画の母はやはりニーズかな、と思ったので、こんなことがあると良いなぁ、と思ったことをメモするようにした。

●洋服のジャストサイズを簡単に教えて欲しい。
 体型を簡単に入力→このTシャツならお前はMサイズを買え!とか。

なぜなら、例えばMサイズと一口に言っても、やや大きめだったり、小さめだったりと、バラつきがあるので、買ってみて「あ、思ったより小さい。着れないじゃん」とか嫌だから。Tシャツって試着できないじゃない。

Posted by inami at 03:05 PM
2009.01.10

[CREATIONThink, as making CM

テレビが落ち目でCMを出しても…というのがこの頃の風潮らしいけど、個人的には余りそうは思わない。なぜなら、テレビに依存している人は未だ圧倒的に多いから。そうじゃなきゃ朝バナナ騒動(ちと話題が古い?)みたいなことは起こらないはず。

ところで、制作物の企画や方向性や構成を考える時やビジュアルの方向性を考える時に、どうしたら自分は考えやすいかを考えた。そしたら「TVCMを作る気分でいる」というのが自分に合ってるらしいことに気づいた。15秒、30秒、長けりゃ60秒。その短い時間の中で、見ている人に伝わる何かとは何か?ストーリーを上手く組み立てるにはどういう中身で、どういうビジュアルが良いか?5W1H、起承転結。映画を作るのでは、個人的には長く感じてしまうようだ。CMくらいがやりやすい。

Posted by inami at 06:56 PM

[CREATIONDomona Lisa

ローマは一日にしてならず
というのはまこと真実。

Domona Lisa

面白いものを作るには忍耐が必要。

-----
忍耐(名)
苦しみ・つらさ・怒りなどを、たえしのぶこと。

Posted by inami at 06:51 PM
2009.01.07

[CREATIONConcept make

東武特急スペーシア
http://spacia.tobu.co.jp/

トータルで凄く良いなぁ、と。なぜならキャッチコピーが素敵だからだと思うのね。このコンセプトを元すると、広告はこう、CMはこう、WEBはこうって、ブレなくまとまったんだろうと想像できる。

特にCMがよく出来ていると思うんですよ。映像と音楽の相乗効果でTKOされましたよ。全米を泣かすためにうん十億ドルで作った約2時間のそいつよりも、この60秒のシンプルなCMの方が断然泣ける。あぁ、俺も思い出の日光に、あの頃のやつらとまた行ってみたいなって思ったもん。おーいみんなー、元気かー!?

Posted by inami at 02:22 PM
2009.01.06

[CREATIONSTORY

個人的に、いつも、ストーリーラインが気になる。
トータルのコンセプトは何で、ヤマとオチは何なのか。

・5W1H(いつ、だれが、どこで、何を、どのように、その理由)→どうした
・起承転結

↑中学生レベルの構成法だけど、
これが説明できれば、自分のなかでなんとなくしっくりくる、かも。

あと、シズル感。

Posted by inami at 10:51 AM
2008.12.04

[CREATIONProgression

http://progression.jp/ja/

ショーケースを見ると、いろいろな人が開発の効率化を絶賛しているので、今更ながらオデもこいつを使った方が良いと思われ。勉強勉強。

Posted by inami at 12:19 PM
2008.12.03

[CREATIONFLASH VJ

いや、CDは欲しくなんか無いんですけど、音にあわせてビジュアルが変化するFLASHが気になりました。

Posted by inami at 11:49 PM
2008.11.14

[CREATIONCS4

Adobe CS4
使わない機能が増えてメモリ使用量が増えてしまうのは?ではあるが、昔からよく使う機能が洗練されていくのは非常にありがたい。だったらその機能だけプラグイン的に手に入れられた方が良いんだけど…。

・フォトショはマスクの進化に期待
・イラレはグラデの直感的編集とアピアランスパネルからの直接操作に期待
・FLASHはトゥイーンの直感的編集とボーンツールに期待

あとは俺の努力次第(汗;

Posted by inami at 10:40 AM
2008.11.13

[CREATIONTransparental Natural Graysh

葛西 薫 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ

葛西さんの言うことに全て賛成ということもない。けど、葛西さんの作ったものの色合いや空気感はとても好感が持てる。

…子どもたちが見て、年取ったらあんな大人になりたいなと思えるようなCMが少ないですね。
…多少右往左往するのはしょうがない。でも目指すべき1点が動かなければ、長いスパンで俯瞰したときに一直線に見える。企業はそういう感覚をもつべきですね。これを個人に当てはめるとよくわかる。考えていることが定まっている人がいちばん信用できるんですよ。視線が定まっていれば、自然とデザインも落ち着いてきます。
…近頃は、合成ができるようになったから、いろんな雑誌から素材をかき集めて、すごいプレゼンをするわけです。そうするとそれが完成品に見えちゃうんですね。相手の想像力がスポイルされるわけです。
…僕自身、「あの広告が大好きです」と誰かひとりからでも言ってもらえたら、大成功ですね。とても嬉しい。うわあやった!と思っちゃいますね。それがいちばんです。
先達の言葉を辿りながら自省を繰り返す今日この頃。
Posted by inami at 10:33 AM
2008.10.21

[CREATIONW to W

なんかどうも最近は世の中に同じようなデザインがあふれていて、それで良いのか、と思う次第なのだが、いかんともしがたく打破できないのは、あるいはそんなのが目に付いて気になってしまうのは、自分が充実していないせい(ひしひしと感じる今日この頃)。それから中身(コンテンツ)についてよくよく思うのは(特にWEB)、要約すると「で、何なのよ?」ってこと。それはユーザーのニーズを汲んでるんだろうか、誰の何のためにやってるんだろうか。とか考えてしまう。

ソーシャルブックマークとかで、ある美しいサイトを賞賛するコメントがあったとして、それをWEB関連以外の人間が書き込んでいるのであれば良いのだけど、もしWEBの人が「キレイ」「素敵」って言ってるんだったら、狭いなぁって思うし、WEB業界自体の将来が心配。

もっと色々考えてものづくりをしたいと思っていることを記録。

Posted by inami at 10:34 AM
2008.09.19

[CREATIONDIE! PPT!

何故かしらないけど、前の会社にいるときから
「Web以外のことを頼まれる」
のです、私は。もちろんWebもやってるんだけど。

で、今回のお題はマイ糞ソフトのぱわぁぽいんとっていう糞アプリに
動画やらFLASHやらを組み込むというもの。
…勉強にはなるんだけど、俺の仕事じゃねぇって感じはする。

で、動画とかFLASHとかを組み込める設定がぱわぁ君にあるんだけど、これがまたなんというかバグだらけ。勝手に設定が変わったり、表示に不具合が出たり。マイ糞の野郎はよくこんな不良品を清々と売れるもんだぜっ。PPT…氏ね!

特にFLASHの動作が上手くいかなくて、
2回目以降の再生時にオートプレイが何故かFalseになってしまう。
その都度その都度Trueに変えるのが面倒くさいので、いい解決法はないかと検索しまくったんだけど、どこを調べても何をやってもうまくいかずに途方に暮れた(午前4時、涙;)。

んで…
その場しのぎだけど、↓こいつをちょっくら使わせてもらおうかと。

http://www.globfx.com/downloads/swfpoint/

偉い、偉すぎる。素敵過ぎる。糞みてぇな設定とか、よく分かりもしねぇVBとかいぢくってるよりも、断然早いし簡単だし安定感がある。神。ほんと渡りに船ってヤツですよ。

ただし、こいつをインスコしてるPCでないとダメみたいだから、アプリを自由に入れたりできるPCが使えない場合は、やっぱり糞まみれになるしかないんだろうな(泣;

※ちなみにループ再生する抽象的なアニメーション(始まりと終わりがはっきりしていない)だったら、PPTデフォルトの設定でも充分(区切りがわからないから気にならない)だったりはした。

Posted by inami at 05:02 AM
2008.09.18

[CREATIONUmmmmm

デザインを見せて「可もなく不可もなく」みたいな反応をされた時が一番悔しい。
ちきしょうめ!負けねぇぞ(つд`)

Posted by inami at 12:35 AM
2008.09.14

[CREATIONAS3 is very hard!

何度かAS3の話を書いていたつもりだが間を空けるとすっかり忘れてしまうなぁ…。

TOPをFLASHにした。
何が変わったかって言うと
・最新のFLASHプレイヤーが必要になった
・メニューをFLASH内に入れ込んだので更新しづらくなった
・画面サイズによって表示幅を変えるようにしてスクロールバーを無くしたが、まだ縦横幅について検証が必要
たったこれだけで3時間くらいかかってしまった…はぁ~(涙;
徐々にバージョンを上げていこう。
…がんばれ30歳!

Posted by inami at 04:41 AM
2008.09.13

[CREATIONThanks

この歳になっても教えてもらえるというのは
ほんとうにありがたいことです。
感謝しないといけない。

でも自分でも学ぶ意欲がないといけない。
教えてもらう前に予習するくらいの気持ちで。
受身はよくないと色々なことについて思うのです。

それから自分も人に教える伝えるということを
きちんとしないといけないと思っています。
若い人には先輩の影響が強いから。

がんばれ30歳!

Posted by inami at 02:27 PM
2008.09.08

[CREATIONPRINT:Change dpi

72dpiのデカイ画像をイラレとかに配置後に半分の幅に縮小したら144dpiなのだろうかと思い調べた。
初心者的発想だが、あまり印刷関連はやらんので分からん。

以下、直接上記の回答ではないが、大変参考になった。多謝。

解像度。無知な質問すみません。パソコン上で解像度72の画像を解像度300にすると...

■ベストアンサー
1)「画像の再サンプル」という項目をチェックして変更した場合、総画素数が変化します。
例えば72dpiで1000×1000pixelsの画像があったとしましょう。(プリントサイズは35.28×35.28cm)
これを「画像の再サンプル」をチェックして2倍の144dpiに変更すると144dpiで2000×2000pixelsの画像になります。
プリントサイズは35.28×35.28cmのまま変化しません。
この方法では元画像からの総画素数の変更をともなうため、指定されたサイズに隣り合ったピクセル同士から演算で画素水増しをします。
いわば偽物の情報を作りだすということになります。
72dpiで1000×1000pixelsの画像から4倍の288dpiに変更すると総画素数は4000×4000pixelsになります。
元が1000×1000pixelsの画像=100万画素の画像を4000×4000pixels=1600万画素にしているのですから、当然画素水増しによるボヤケは発生します。


2)「画像の再サンプル」という項目のチェックを外して変更した場合、総画素数は変化しません。
例えば72dpiで1000×1000pixelsの画像があったとしましょう。これを「画像の再サンプル」のチェックを外して2倍の144dpiに変更すると144dpiで1000×1000pixelsの画像になります。プリントサイズは17.64×17.64cmに変化します。
この処理では、総画素数を変えずに解像度を変更しているので、1インチあたりの密度が倍になる代わりにプリントサイズが小さくなります。
画素水増しは行われませんので、元画像のまま1インチあたりの密度が高くなる分だけきれいに印刷されます。

詳しくは下記のリンク先の解説を併せて読んで下さい。
http://www.grapac.co.jp/bureau/dc_tips/tips_dpi.html
http://www.g-studio.com/guent/Resize.html
http://www.grapac.co.jp/bureau/dc_tips/tips_enlargement.html
http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/function/function01.html

ふむふむ、勉強勉強。

Posted by inami at 11:26 AM
2008.08.18

[CREATIONBUG:Red Image

FLASHのバグかと思われるのですが、やたら幅が大きくて重い画像をパブリッシュして、サーバUP後に確認すると、その画像が真っ赤赤で表示されてしまう。これを回避しようと、なんとなく勘で思いついたのが、このでかい画像を2分割してFLASH内でグループ化し再度UP。すると…問題なし。そりゃまぁ、横幅8200pxって限界を超えてるよね。

Posted by inami at 07:23 PM
2008.07.25

[CREATIONFor a Project

プロジェクト(企画)ごとにしっかりやっておきたいと思ったこと

・重要なのは何かを明確にする、キーポイントをしっかり抑える
 →充分なヒアリング
 →正確なターゲッティング
 →的確なアイデアと一般的感覚とやさしさと丁寧さ

・コンセプトワードを作る
 →方向性を見出す、迷ったときに立ち返る
 →キーワードをできるだけ洗い出してから発想を練る
 →コンセプトイメージも作るけど、大事なのは言葉だと思う

・発想や着想のアーカイブ

Posted by inami at 11:38 AM

[CREATIONReturn to origin

これいいと思ったサイト&自戒

永観堂幼稚園
http://www.eikando.ed.jp/index.html

----------
※制作会社
 http://www.shiki-design.com/
----------

●使いやすい
→構成(レイアウト)が分かりやすい
→メニューの数は6(メイン)+4(サブ)→ちょうど良い

●テキストが読みやすい
→フォント、文字の大きさ、コントラストの設定がしっかりしている
→読みやすい→安心感→子供をあずけても平気そう

●デザイン(イメージ)が分かりやすい
→お寺の幼稚園→和風でかつKIDS→ターゲットは親(子供コンテンツではない)

●シンプルで且つ丁寧なディテール
→塗りの濃さ、線の細さ、背景のテクスチャ、写真の枠にさりげないシャドウ、時計のアイコン、
→AJAXでスムースな動き・遷移

●写真が良い
→広角とクローズアップをたくみに組み合わせている
→おそらく親御さんが一番みたいのは子供達の雰囲気
→次に施設や環境

●ターゲット層を考慮しているのが分かる
→親しみやすい(雰囲気作り)
→見たいと思うものを見せ、知りたいと思う情報をわかりやすい流れで提供

●残念な点がひとつだけ
→TOPのFLVプレイヤーまで専用にデザインして欲しかった

----------

以下、大事なことをあらためて考えてみた。

「クライアントの意向」+「ターゲットの分析」
→緻密な構成(企画・設計・レイアウト)
→アウトプットの丁寧さ(デザイン、プログラミング)

言い換えると

クライアントへの的確なヒアリング
見る相手の分析とやさしさ(見たいものを見せる、知りたいことを伝える)
→そのうえで+αのオリジナルな企画・演出

どうも最近は「こんなの楽しそう」って自分勝手に思ったことを
「面白いから受け入れてくれよ」とプレゼンしてしまう流れが多いと思う。
一度原点に立ち返ってみてはどうだろうか?
ほんとうに大事なのは「やさしさ」とか「丁寧さ」じゃないだろうか?

Posted by inami at 11:36 AM
2008.07.14

[CREATIONRely on

しょっちゅう状況確認するのも鬱陶しいかな。
俺的には全員の状況をそれなりに把握しておきたいんだけど。
週半とかで結構状況が変わったりするし。
でも、ある程度はお任せしてしまった方がやりやすいのかな。
みんないい歳だし、大丈夫だよな。
俺的に方針を決めないといかんね。

と思ったことを記録。

Posted by inami at 12:22 PM
2008.07.11

[CREATIONPhotoShop Short Cuts

メモ。
なんか講師(副)をやることになったので。おまけを。

----------
◎PhotoShop 便利なショートカット集!


●移動ツール
「ctrl」押し続けで一時的使用

●直線的な移動
「shift」押し続け+「ドラッグ」

●自由変形
「ctrl」+「t」

●描画色で塗りつぶし
「alt」+「backspace」

●背景色で塗りつぶし
「ctrl」+「backspace」

●全てを選択
「ctrl」+「a」

●選択範囲の反転
「shift」+「ctrl」+「i」

●選択を解除
「ctrl」+「d」

●フィルタの再実行
「ctrl」+「f」

●フィルタの再実行(値を入れなおす)
「alt」+「ctrl」+「f」

●フィルタのフェード
「shift」+「ctrl」+「f」

●画面移動
「space」押し続けで一時的使用

●ズームイン
「ctrl」+「space」+「クリック」で一時的使用

●ズームアウト
「alt」+「space」+「クリック」で一時的使用

●前の操作を取り消す
「ctrl」+「z」

●ヒストリー戻す
「alt」+「ctrl」+「z」

●ヒストリー進む
「shift」+「ctrl」+「z」

●複数のレイヤーを選択
「shift」+「クリック」

●任意のレイヤーを選択
「ctrl」+「クリック」

●レイヤーをグループ化
「ctrl」+「g」

●下のレイヤーと結合
「ctrl」+「e」

●新規レイヤーで表示中の画像を結合
「alt」+「shift」+「ctrl」+「e」

●クリッピングマスク
「alt」+「ctrl」+「g」

●編集画面上でレイヤーの切り替え
「alt」+「ctrl」+「右クリック」

●画像解像度ウィンドウ
「alt」+「ctrl」+「i」

●カンバスサイズウィンドウ
「alt」+「ctrl」+「c」

他、多数

Posted by inami at 10:06 PM
2008.06.25

[CREATIONWild fancy

発想より妄想の方が湧くことに気づいた(つд`)

Posted by inami at 10:37 AM
2008.06.18

[CREATIONIDEA MEMO (080618)

1.TABI KAKERU
飛行機。バイク。車。自転車。徒歩。風景。名所。燃料。食。音楽。楽器。民俗音楽。民謡。流行。性差。年齢差。年代。歴史。地図。距離。方位磁石。ランドマーク。固有の文化。言語。方言。キメ台詞。名産物。ローカルな有名人。タバコ。電話ボックス。ビラ。名刺。交換。顔。髪型。波。自然現象。宇宙人。UFO。オーパーツ。霊。グラフィック。筆。毛並。馬。賭け。勝敗。画像判定。動画。記録。記憶。脳。シナプス。伝達。循環。環。和。ワー!。叫ぶ。海。サーフィン。ハワイ。

2.HAPPA
ブラウザ。画面。キャプチャ。むしゃくしゃ。言葉。アイコン。
ラストスイッチ。着火。時限式。
爆発。花火。ドカン。バラバラ。燃焼。爆風。ゆれる。
爽快さ。ないない。

Posted by inami at 10:58 AM
2008.06.14

[CREATIONIDEA MEMO (080614)

水道をテーマにしてエコロジーという視点で何か作れないか。水道の水量をシミュレーションできるものを作ってみようかな。ひねり具合で水量を変えられて、継続時間で水量を計算する。多分誰も使わないかもしれないけどね。遊び心で。

Posted by inami at 08:25 PM
2008.06.12

[CREATIONIDEA MEMO (080611)

WA。リンクするということは。つながるというのは。手をつなぐ。気持ちをつなぐ。タモリ、ともだちの輪、浦沢直樹、ともだち。UNITE。世界平和。一人ずつつながる。HATAKE Project。まきこみ。カヤック。世の中にあるあらゆる乗り物は一度は操縦してみたい。

Posted by inami at 01:49 AM

[CREATIONTABLET

マウスからペンタブレットにしたが、腕を変に動かさなくていいからほんと楽。逆に手首は結構使う。独特の操作感に最初はとまどったが30分もしたら慣れた。自分用に買ったが会社に持っていって会社で使っている。マウスには戻れないかも。教えてくれたダニエルに感謝しないといけない。

wacom

Posted by inami at 01:38 AM
2008.05.05

[CREATIONReally real work

5/4、世田谷美術館に行き、横尾忠則×荒俣宏の対談を見学。10時頃に入場券を買い、300名くらいの定員のうちになんとか入れた。

14時から始まった両氏の対談は、両氏が古くからの仲らしくちょっとゆるい雰囲気が良かったのと、トークの内容が実に興味深く面白かった。その内容とは、

子供の頃に影響を受けた冒険本(南洋一郎氏)の挿絵の話のこととそういうところから将来が実は決まっていたのではないかということ。ルソーとピカソのこと。海外で気に入って買ってきた美術品などが日本に持って帰ってくるとただの土産物と化してしまうこと(バリの絵画と中国の兵馬俑)。Y字路シリーズや温泉シリーズは特別興味があってやったのではなく色々な偶然が重なったことで「ふっ」としたきっかけで始めただけだったこと(Y字路は現像した写真を見た時に面白そうだと思ったらしい。きらいなはずの温泉は首の神経痛と取材が重なってたまたま。ちょっと拍子抜けしたけど、まぁ人生そういうことなんだろうと納得もした)。悩みに悩んだ実験報告という作品は荒俣さんから言われた「図鑑っぽいね」という「ふっ」とした感想で作品が完成に導かれたこと。温泉シリーズの絵などに散りばめられている摩訶不思議な要素は実は横尾さん自身が温泉地へ行って体験したストーリーを入れ込んだということ(食あたりで救急車)。隠居のススメ。などなど。

以下は心に留め置きたい点

●子供の頃に影響を受けたものが実は大人になっても大きな影響を持つということ
子供の頃の影響というのはよく分かる話かもしれない。今の自分に当てはめると「刑事モノ」や「推理モノ」「歴史モノ」「ロボットモノ」が特に好きということは、子供の頃に親が買ってくれた少年探偵団(怪人20面相)とか吉川英治(三国志とか)ガンダム(ガンプラ)の影響が色濃いんだと思う。絵画教室に行っていたことや図工が好きだったこと等が今Webデザイナーをやっていることともきっと深く関わっているんだと思う。

●土産物と化してしまう美術品の背後には商業主義が入ってきている、つまり「こういうのは売れるんだ」という余計な知恵が作品の質を落としてしまうのだということ。
バックグラウンドがあるからこそ、魂をこめたからこそ、作られたものが一層輝く。

●ものごとは「ふっ」としたきっかけから展開あるいは完成されていくということ。
考えに考えても良いアイデアがでないときには、他の人のちょっとした発言や、夢で見たヘンテコなイメージに助けられる時がある。よく分かる話だ。

●隠居してから本当の作品づくりができるようになるということ。
ビジネスでやっていると色々な人の思惑がからんできて純粋な作品がつくれないということ。隠居した後の人生もなかなか面白そうだと思わせてくれた。成城学園に隠居村ができたら、俺もいつかそこに入りたい。

PS.
体を洗った石けんでそのまま頭を洗うと禿げないらしいぞ。

Posted by inami at 06:56 PM
2008.04.29

[CREATIONT + Y

d080125.jpg 世田谷美術館にて敬愛する横尾忠則氏の展示をやっているというので、さっそく砧公園へ足を運んでみた(よって浦和vs札幌は行けなかった。浦和4-2札幌)。

冒険王・横尾忠則

結果、行ってよかった。楽しかったし勉強になったし思う所もあった。是非弊社デザイナー陣にも見に行って欲しい。
以下、何が良かったかを簡単にメモ。
  • 横尾忠則をコラージュのアーティストだと勘違いしていたが、彼は強烈なグラフィッカーであるということを理解した。つまり同業者ということだ。コラージュは一部であって、絵画やイラストレーションもある。肩を並べるように言うのはおこがましいが、より身近な存在という感じがしたし、励みにもなった。
  • 氏のイラストやポスターの展示において、トレペ付きで細かく指示書きされているのを見て、予想とは違いかなり丁寧で実直な仕事ぶりだと思った。作品のディテールを大切にすること、努力を怠らないことがやはり大切なんだな。PCを使っておいて「面倒くさい」などとは二度と言えないと思った。
  • 構想の源泉は子供の頃の体験・経験・興味の対象、あるいは夢(寝る時に見る)だったりと、ここいら辺も意外と我々と同じなんだな、と思った。それをアウトプットする時の閃きや集中が凄いのだと思う。
  • 一番感動したのは色使い。配色センスがハンパない。
  • 手習いをはじめとにかく描いている量がもの凄いと予想される。好きだからこその結果かもしれないが、やはりやればやるほど力になるんだな、と改めて感じた。
2時間から3時間近く美術館にいたら、足が棒になった。2年前の海外美術館巡りの時と同じだ、惹き込まれてしまった。氏のポスター集と赤の魔除猫をGET(ガチャガチャ)して帰った。5/4には荒俣宏さんと対談があるらしい。また行くかな。
Posted by inami at 09:13 PM
2008.03.27

[CREATIONFLASH : PaperVision3D

http://www.papervision3d.org/

AS3.0で動く3Dエンジンで
既に去年から流行ってるらしいが
おでは今日まで知らんかった。

そのほか、参考は以下
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070212_papervision3d/
http://www.adamrocker.com/blog/124/flash_actinscript_papervision3d_download_install.html
http://f-site.org/articles/2007/05/07162426.html
http://f-site.org/articles/2007/06/04123001.html
http://d.hatena.ne.jp/flashrod/20070519
http://flash3d.seesaa.net/article/45153813.html
http://blog.r3c7.net/
http://blog.papervision3d.org/category/demos/

Posted by inami at 12:39 PM
2008.02.09

[CREATIONWaaaaake UP!

http://www.0120-084-544.com/
携帯とWebが連動したキャンペーンサイト。引き続きバスキュールが制作してるらしいですが、こういう企画を考えつくなんて流石としか言いようがない。セクシーなお姉さん達からモーニングコール...独り身の男性諸氏は是非。もちろん、僕も設定してみましたよ!

・ユニリーバ AXE EFFECT
http://www.axeeffect.jp/index.html

・バスキュール Inc
http://www.bascule.co.jp/

Posted by inami at 08:37 PM
2008.02.08

[CREATIONThis is what I want to study

・写真
少しでも良い写真を撮れるようになることが良いフォトディレクションに繋がるような気がしてる。
デジカメやりだして「ああ、写真って難しー!」ってよく思う。今一番勉強したいかもしれん。

・映像
単純に撮影と編集をしてみたい。ほとんど手をつけたことがない分野だから、技術とか場作りとか、学べるところは多々あるし。

以上、知ってた方が何か(実制作とかディレクションとか)上手くできると思う、
そういう性格なんだろうな俺は。外堀を固めたがる方だ。

Posted by inami at 01:06 PM
2008.02.07

[CREATIONIDEA : View from the window on ss

アイデアメモ:スクリーンセーバー案。
起動するたびにカーテンが開き窓の外が見えるのだが、その景色が度々違う。
人の家の庭だったり、宇宙空間だったり、映像だったり、言葉だったり、人だったり、グラフィックだったり。何か外部の値で入れ替わったり、あるいはマッシュアップ的な要素を追加してみたらさらに面白いかもしれない。詰めて要検討。

Posted by inami at 10:12 AM
2008.02.06

[CREATIONIDEA : TIME PILES

TP_sample1.gif 時間の積み重ねをビジュアル化する件でデザイン案を作ってみた。

四角だらけで特に説明も無いが、そういうのは学習していくもんだから、あえて説明しないようにしたい。デザインを精査したら、FLASHに取り掛かる。動いとらんと分からないだろうし。

ちなみに「Time Piles」と命名。
TP_sample2.gif デザイン修正後。

さらに要素を削り、積み重なる感じも強調。色は赤ばっかりですが、マウスの座標によって色を変えたら面白いかなと思っています。

といってもやっぱり動いてみないと真髄は分からないか。このボックスの動き方はちょっと考えんといかんよ。物体落下の物理演算エンジンがどこかに落ちてないかな。

ちなみにフォントは「Times」です。
Posted by inami at 11:55 AM
2008.02.05

[CREATIONIDEA : Japanese Color Graph

日本の色を常に参照できるようにデスクトップエグゼを作ってみようと思う。
AIRでやってみようと思ったけど、今すぐできなさそうなので、ひとまずFLASHで。
経過は追々報告します。

■参考
http://2xup.org/repos/

Posted by inami at 03:34 PM

[CREATIONIDEA : Time don't pass, but be piled up

時間は過ぎ去るのでなく積み重なっていくのだということを
ビジュアル化してみようと思ふ。
経過はその都度メモります。

Posted by inami at 02:32 PM
2008.01.29

[CREATIONBOOKMARK vol.01

■読み物系
http://www.public-image.org/
http://www.cbc-net.com/
http://www.pingmag.jp/J/

■ブランディング
http://go-jimbou.info/
http://www.moona.jp/
http://www.edwin.co.jp/index.html
http://www.hers.co.jp/
http://www.yoshieinc.co.jp/

というかdel.icio.usにユーザー登録しました。
http://del.icio.us/mngncom

Posted by inami at 11:37 AM
2008.01.28

[CREATIONDESIGN : Japanese Colors vol.1

MdNさんの配色スタイルブックを参照させていただきました。

  #ca2e94 牡丹   #c81c48   #fd2816 朱色   #430315 葡萄
  #231a18   #641f21 小豆   #f989a7 薄紅梅   #fdd7de
  #d4bbbe 灰桜   #ff5e00   #c95413   #4e1d02
  #2a1310 焦茶   #d9ae89 白茶   #463b28 媚茶   #ff990c 山吹
  #d99300 黄金   #94bd15 黄緑   #48642e   #218f51
  #002e1a 深緑   #316749 青緑   #8dd4d9 水色   #1656a4
  #061542   #04082c   #180024 紫紺   #9482bd
  #3b1a62 江戸紫   #f7fcf5   #4e504f   #000000 漆黒
Posted by inami at 11:27 AM
2008.01.04

[CREATIONAn affair

さっきmixiを見ていたら、webデザイナーのコミュニティーで、「有名なwebデザイナーを教えてください」というトピックがあったのでちょっと覗いてみたら、戦々恐々としてしまった。尊敬するべき人達のうちのごく少数の名前が挙がっているだけだった。

...マジ!?

だとしたら非常に憂うべきことである。俺(達)はもっと頑張らなきゃいけない。

Posted by inami at 01:21 PM
2008.01.03

[CREATIONMT : CSS to 'MTCommentFields'

MTの'MTCommentFields'で自動出力されるフォームにスタイルを適用したいけど、テンプレの設定では該当箇所を修正できなさそうなので、どうしたもんかと思って検索すると、ぬりかべブログさんに参考がありました。多謝。
http://nurikabe.net/blog/archives/2005/07/12/1931.php

なんでも、プログラム自体を手動で変更しないといけないようなので

・lib/MT/Template/Context.pm

をftpで落としてきて(※macではダウンロードする時に改行コードをCRLFに!)、2カ所あるform関連のところをいぢりました。1300行目あたりと1400行目あたり。これにて一件落着。

Posted by inami at 05:37 PM
2007.12.31

[CREATIONNew style! New mind!!

ずっと休んでいたブログを新しいデザインで始める。

この2007年末ギリギリでやる作業だったかどうかは
まぁどうでもいい。

ほぼ実装は終わり。
あとは細かいページを直すのと...サイトのTOPもどうにかせんといかんな...(汗)

Posted by inami at 04:47 AM
2007.11.07

[CREATIONAPMT3

行ってきました馬車道へ。川を挟んで赤煉瓦倉庫が見える倉庫で、クリエイターさん達のトークを聞いてきました。

最初に登場した鹿野さんのプレゼンが一番よかった。クライアントワークと個人制作の両方のクオリティが一番高かったのと、話のまとめ方が一番うまかった。鹿野さんは「偶然性」と「繰り返し」をものづくりのコアに据えているということで、

二度と同じ組み合わせは見れない→人生の過ぎ行く一瞬一瞬の感動

そういうのを大事にしたい...ということをおっしゃってました。

↓クライアントワーク
http://www.w0w.co.jp/

↓個人作品
http://www.zugakousaku.com/index.php

制作する時の個人的なコア(ポリシーとかテーマ)って凄く大事なんだと自問自答しました。ハッとしました、なんか見た目だけにとらわれて大事なこと忘れてたかもしれない、と。

それから、クライアントワークだけじゃなく自分の作品づくりするのが良いとおっしゃってました。会社にいながら会社の仕事以外のワークをやるのが良い、と。それが結果仕事に生きることになる、と。そういうモノ作りに対するポジティブな姿勢、やっぱり「楽しんでやる」ってのが大事なんだと改めて思いました。

僕なんかクライアントワークだけでヒーヒー言ってるもんで、個人的な作品づくりなんてできるのか!?とも思うんですが、ただね、やっぱり休日に個人的なワークをやってる時の方が楽しいし身に付くことも多いというのは実感としてあります。FLASHの技術とかほとんど個人制作で身に付けたしね。だから、個人活動もやらんといかんなーと思いました。...う〜ん、何か適当に作ろうかな。ぼんやりとネタだけは色々あるし。と思った次第。もう一度自分のクリエイションについて見直そうと思いました。今日お話を聞けたのがいい機会になるかもしれません。


PS.
4番目のプレゼンターの「大日本タイポ組合」さんの
http://www.kokuyo.co.jp/hiramekitoys/toypography/
この積み木は子供の教材にうってつけ。大人の頭の体操にも良し。

Posted by inami at 11:13 AM
CopyRight© ´MNGN.COM´. All Rights Reserved.